<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こころとからだ☆

今日は台風が近くにきてます。
大雨の中、出かけてきました。おかげさまで、出かけられるようになりました!
耳はまだぐぉ〜んってして、相変わらず。朝起きると、”あ、まだ治ってない”
って思い知らされるけど、身体は元に戻ってきてます。走っても頭痛くないし♪
接骨院でいつも足のオイルマッサージもやってもらうんだけど、足もホッソリなるみたいだし?!老廃物も出せて、一石二鳥!!
お調子者だから、以前よりは慎重に動いているつもり。
今後、快気祝いをしすぎないように注意したいと思います(^^;

a0107792_18164553.jpg
昨夜、NHKの番組で「菅野美穂 インド・ヨガ 聖地への旅」を見た。
菅野美穂さんはとっても身体が柔らかくてビックリ!かなりやっていると見た。
番組紹介には『今年、30代を迎える女優・菅野美穂。忙しい仕事の合間に努力して時間を作り出し、本格的にヨガを始めて1年が経つ。 身体は柔軟性を増し、無理に思えた難しいポーズもできるようになった今、最大の関心は本場インドで「本物のヨガを体験したい」ということ。
「忘れている何か……失われている何か」を見つけられる?精神の美しさが自然と表れ出るようなヨガ。それは、どんな体験なの?
3年前に初めてインドを訪れた時に見たガンジス川をさかのぼり、聖なる巡礼地をめざす。 インドの人々との出会いを楽しみ、ココロとカラダにしみわたるようなヨガの魅力を探し出すヨガ紀行。』とありました。
菅野美穂さんは、以前、伊勢丹で見かけたことあって、親族の集まりっぽい団体で階段の踊り場でだれかのトイレ待ちをしていたんだけど、そこで小さな子と笑い転げている姿を見たことがある。あまりの飾り気のなさに親近感を勝手におぼえた。この番組でもまったくもって”素”だった。まったく飾っていない。(以前、お笑い番組ではじけすぎている姿に女優なのにヤバイんじゃない?いっちゃってない?と思ったこともあるけど。。。チオビタのCMとか。。。)

番組はとても良かった♪

ヨガ発祥のインドでも流行り出したのはここ数年だという。
生活のリズムがハイペースになるにつれて、スローペースなヨガが注目されてきたようだ。インドの公園ではいたるところでヨガ教室がやっていて、座らずに立ってやるヨガとして108回「あ〜はっは」と大声で両手を挙げて笑うというグループが紹介されていた。おじさんたち(歯が抜けちゃったままのおじさんや、メタボ以上にメタボなおじさんや、パッキリと七三に髪を分けてるおじさんとか)が円になってやっているのだ!
108回=煩悩の数。菅野美穂もやり始め、1回目は恥ずかしくても2回目は楽しくなって本当におかしくて笑えるって。笑うのも健康にいいからね♪
菅野美穂がアシュラムという修行堂を訪れていくんだけど、ビートルズも修行していたのね。へぇ〜
番組内では素敵な言葉や教えがギュッと詰まっていた。書き留めておけばよかった...。そこで印象に残ったのは、
”ヨガは身体を忘れること”。
ポーズをとるとついつい力が入ってしまうけど、リラックス。/ろうそくのともしびが風でゆらぐことないように、ココロも自らコントロールできる。/ココロと身体はつながっている。ヨガの呼吸方も穏やかにゆったり行う。怒っている人は息がはやくてハッハッしてるもの。←確かに!!

日本でも流行していて、私の通っていた(首と頭の激痛から行ってない)スポーツクラブでも、様々のヨガクラスが開設されている。
そんなに良いのならやってみようって思ってやり始めた。
はまってはいないけど、今の私のからだにはちょうどいい動きなのかも。
ボチボチやろう。

------------------------------------------------------------------
a0107792_20304552.jpg

キリンラガーのCM。
ユーミンが海を背にしてリハーサルをやっているところ。
このCMを見るといつも、”このステージ気持ち良さそう”ってワクワクする。
ここで歌ってみたいね〜
CMはコチラ←リンクでゴー
[PR]
by junco719 | 2007-10-27 19:46

ヒカルとロミオとチロル☆

今日は良い天気♪
先月申し込みをした後、首と頭の痛さですっかり忘れていたイベント。
そのイベントが今日だったので、六本木へ。
どんなイベントかというと、ヒカル先生に習うこの秋流行のメークレッスン。
ヒカル先生ってどなた???
ファッション雑誌や女優のメイクはもちろんのこと、メイクの講師などと活躍されている方だそうです♪
首と頭の痛さもだんだんなくなってきて、やっと動けるぞってなって、
こういう女子力が上がりそうなイベントに参加できることに喜びを感じた。
それが”今日”という日であることに感謝した☆

雑誌やテレビでもメイクの仕方はたくさん見られるけれど、自分の顔だとどうなのかが気になる。眉とアイメイクをバッチリ伝授してもらいました!!あとは地道な練習だわ〜。
私は目が大きいので、眉は長く書くといいみたい。レッスンよりも先生に全部メイクしてほしかったなー(^o^)
a0107792_22261281.jpg
ちょこっと私はモザイク。。。
メイクレッスンの後に記念に撮影しました。ヒカルさんは、見るからにオトコよ。
でも、多分オネエだね。。。鼻筋の通った綺麗な方でした。
(談1*化粧下地は枝豆くらいの大きさでって、あらやだっ、パール粒くらいって普通言うわよね〜。わたしの母がお豆が大好きで、私がお腹にいる時に豆ばっかり食べていたみたいなの。だからお豆が大好きなの〜。
談2*大人になったらクマできるねなんて幼稚園の先生に言われてたくらい幼稚園生の頃から目の下にクマできてたのよー。その頃からメイクが大好きでね、シャネルの5番の香水つけて幼稚園に行ったら、男の子たちに、”こいつクッセー”なんて言われてね、その子達に向かって、なんでこのイイ香りがわからないのかしら?!子供だわねっ!フンってしてたのよ〜)

で、その後は赤坂のa la bonne heure(←リンクしてますよ〜)というパティスリーへ。カタカナだと「アラボンヌー」と表記されてます。ここは何年か前に知った小さいお店で何度かお茶しにいったりしてた(いろいろな想い出があります)。最初は可愛い店を見つけたぞってウキウキしてたら、その当時から有名だったよう。。。(アラボンボンと覚えていた方がいたもの)
今ではデパートで期間限定で出店されたり、焼き菓子だけがディーン&デルーカなどで売られてます。a0107792_22374964.jpg
このお店までの道のりは遠かった!!こっちだっけ?あっちだっけ?と地図を片手に適当にフラフラ。よくわからないけど(笑)知らないうちにお店に到着。

テイクアウトだけにしようと思ったけど、どうしても食べたくなって急きょプチプチ快気祝い☆(まだ早いけど、気分がイイからね♪)
テーブルは3つほどしかない小さなお店。ピオーネ(ぶどう)のショートケーキを食べた。ぶどうのショートはここの美味しいの♪このお店のケーキはあっさりした上品なお味で、もの足りない人もいると思う。優しいお味♪今の私にはとってもうれしい。
テイクアウトしたケーキは明日食べるよ〜♪
a0107792_22455764.jpg
ピオーネのショートケーキはテイクアウトもしました(写真下の方)。
上のはキャラメルのムースと洋梨のムースに洋梨がのっているケーキです。(激ウマでした!!)
あと、チョコレートのケーキとフィグ(いちぢく)のタルトを買いました。

ふらり途中下車の旅っぽく(笑)、隣の席にいらっしゃった方とおしゃべり。
お店の関係のある方のようでした。もう閉店近かったので、お店もアットホーム。
私を下からチラッチラみる視線。。。。

それは、”ロミオ”という名のオスのチワワ☆
a0107792_22503710.jpg
a0107792_22505860.jpg
かわいいーーー!!!でも、近付くとブルブル震える、人が苦手なロミオ。
私のことが気になって、チラ見してくる。そして視線をそらす。またチラ見のくり返し。どう見ても私の目と同じくらい大きいね〜(^o^;
カメラを向けるとちゃーんとカメラ目線!!(実物はかなりかわいかったけど、写し手が悪かったみたい...。)
小さいくせに?!実は先日子供が4匹うまれたそうです。立派な父なのね!!
佐川急便のCMに登場したことがあるそうですよ〜。

a0107792_2256967.jpg
この子もオス。”チロル”という名のチワワ☆
(ジュリエットかと最初は思ったんだけど。。。オスだった。。。)
お店の方々も私がロミオとチワワとその飼い主さんとで盛り上がっているのに参加してきてくれ、とってもよい感じの方々でした。

ヒカルさんとロミオくんとチロルくんに出会えた素敵な一日。
身体の回復をうれしく思った一日。ありがたい。。。

--------------------------------------------------------------
低気圧と痛みの関係///神経や血管に圧力がかかるから。接骨院の先生より
[PR]
by junco719 | 2007-10-20 23:07

宇宙☆

a0107792_21475158.jpg

脱!闘病日記(^o^)y(写真と文章は関係ないです...)
といっても、まだ耳詰まってまぁ〜す。走ると頭に響くから走れないし、薬で胃がもたれちゃってま〜す。でも、確実に前進してる!!ちょっとずつ小出しに社会復帰もしてます。気付いたら秋なんだもの。衣替えも動ける時にやってます。何着よう??
今日はうれしいこともあったしねん♪♪
先日15日(月)にまたS病院へ。神経内科と耳鼻科へ。神経内科では、薬がきれたら首から頭にかけての痛みが再開してしまって、再度薬もらいました。そして、耳鼻科でもう一度難聴の検査。自覚症状は変わってないのに、検査では数値が正常になっていてホッとした。薬は少し減りました。ドリンクのお薬が、、、きつくて、、、コレを飲む時は滅入る(>_<)。飲むの放棄してたりするけどね。あと、お酒も少量ならOKでた〜!でも、まだ飲みたいと思えないからなぁ。。。
みんなに心配していただいて、ホント、励ましとかうれしかった(T_T)
          **ありがとうございます**
いつも健康な私は、いつもエネルギーをみんなにあげたいって思っている。
だんだん元気になってきたから、もっともっとエネルギーをあげたいな☆って思う。
減るものじゃないから。
秋晴れも続いてくれたね。

今日は久しぶりにデパートの化粧品売り場へ♪ファンデーション購入♪
メイクもしていただき、お高い化粧水のサンプルをいただいた。さっきこのサンプル使ったらお肌しっとりん♪ちょっと上がってきたぞ〜!!

そうそう、タイトル「宇宙」って書いたのは、
神経内科の先生に、「低気圧も来てるから痛いんだよね」って言われたのです。
低気圧が来ると亡くなる方も多いらしい。人の生死も潮の満ち干きにも関係する。赤ちゃんが産まれる時、満潮時刻や月の満ち欠けとか関係あるって言うし。。。
詳細はわからないしまだ調べてないんだけど、宇宙とこの地球とすべての生き物、植物って必ずなにか関係性があると思う今日この頃。

-------------------------------------------------------------------
最近:小さい頃放棄したバレエをやってみたい♪耳が治ったら思いっきり歌いたい♪♪
-------------------------------------------------------------------
フランス語:進歩ない問題児。首痛と頭痛と難聴でちょっとお休み。
[PR]
by junco719 | 2007-10-18 21:45

さてと...☆

a0107792_18341527.jpg
まだ社会復帰してません。。。したくないのかもね♪
近所にいる柴犬。この子、おだやかなオーラ漂ういい子。
子供も生まれてたけど、その子供の柴犬はかなりやんちゃで、線路沿いの家からとびだして電車にひかれちゃったらしい...(T_T)
それから更におだやかになったかも、この母犬。。。

さてさて、9月27日から寝たきり→引きこもり生活だったから、さすがに身体が重い。。。
この3連休は軽く歩いたりしてトレーニング。といっても、筋力落ちてるから疲れやすい!!ひゃぁ〜、でも、元気になった〜。

しかし、今日、この1週間耳がつまっていることが気になって、またS病院へ。
ご近所にいらっしゃる桂由美さんが病院に入って来るのを見て、おもわず拝んでしまった!←意味不明...
そして私は難聴の検査。。。薬をもらって様子を見て、後日再診です。
先生からは、ジムへ行ったりする運動禁止&禁酒するようにいわれた...。
ビール飲めるようになったら、復活のサインだーーー!!!美味しく飲みたい〜♪

juraちゃんも言ってたけど、首と耳ってつながってんだねー。
同じ道をたどってる???しかも同じ病院だし。。。(笑)
[PR]
by junco719 | 2007-10-09 19:02

闇あけ間近2☆

a0107792_18215722.jpg
今日の太陽。素晴しい光。素晴しく逆光(笑)

10月5日(金)...今日はいい天気。結局、以前診察券をもらったとある都心のS病院へ。車に揺られて〜。立つと頭が痛いので、電車は無理。受付の看護士のおばちゃんに症状を言ったら「神経内科」へ案内された。受付方法もわからなくアタフタしてたら、早く受け付けしなさい!!ってお母さんのように突っ込まれた〜(笑)。この看護士の方も、神経内科の先生もかなりフランクで気に入った♪この病院、すっごく大きいわけでもないから、それほど待たずにスムーズでした。待っている間も、随分良くなったみたいで座っていられた。といっても前に屈んだりいろいろと姿勢を変えないと辛い。座りながら、ふくらはぎを鍛えるための運動(足首を上下に動かすだけです)。
首から頭にかけての痛みと、ここ何日か前から右耳も詰まった感じなので、念のためということで、頭のCT撮影。脳みそが輪切りになった写真ができあがった。説明聞く時が最高潮に緊張!!!結果、なにも異常がなくて一安心。脳みそもちゃんと詰まってました。すべては首からの症状。。。
帰りは電車に途中まで乗ってみた。かなり緊張したけど、随分元気になった!電車に乗れたし、歩いてるし♪はぁ〜、うれしい♪♪
そして、いつも励ましてくれる友達へ結果報告。そしたら、”今日は天気良いから、やっぱり外に出てたんだ!洗濯がたんまりできてうれしかった”とのメール。
あっ、ホントだ。私が出かけたら、イイ天気になった☆すごーい☆

10月6日(土)...朝起きたら、昨日のほうが調子いいじゃないか...。なんで?!今日もまた、接骨院へ歩いて行った。。。
帰りは、近所の氏神様へ。この週末はお祭りで、神様も出張してきてます。

まだ完全に復活できてないけど、やっと座って食事ができるようになった。
劇的にすぐ良くなるものでもないらしく、少しずつ少しずつ。
でも、ちゃーんと前進してる。まだ頭も痛くなるので、もう少しです。

健康に気を遣ったり、かなり体力の自信がある私。でも、ちゃんと身体の言うことは聞いてあげないといけないね。無理がきいてしまう身体だからこそ、今回、爆発したのね。無駄な動きが多いのかも...?!
運動不足?と思ったけど、鍛えたことによって負荷をかけすぎたっていう可能性もある。原因を探ると限り無くいろいろな”原因”がでてくるので、もう原因探しはやめたー!!
結局、またいつこうなるかはわからないので、ならないための「ココロとカラダのメンテナンス」を自分と会話しながらやっていくしかない。自分の話もちゃんと聞かないといけませんなぁ〜。そして、そうならないように、みんなに発信していきたい。

メッセージをくれたみなさんへ、感謝☆感謝☆ありがとう!!
”ゆっくりしなさい”と立ち止まる時間をくれたことにも、ありがとう!!
[PR]
by junco719 | 2007-10-06 18:49

闇あけ間近1☆

a0107792_17544466.jpg
タイトル通り、もうすぐです。激痛の山は越えました。あとちょっとだっ!!
今朝の空を撮影してみた。

自分の記録としてさかのぼることにした。

9月27日(木)...朝起きてから、首から頭にかけて激痛。とりあえず近所の内科へ。近いのにかなり遠くに感じた。激痛しながら、病院に到着→ベットで寝て待つ。神経には問題ないとのことで、痛みをやわらげる薬の処方。家までの道のりはビニール袋片手に、、、プチ嘔吐。気持ち悪ぅ〜。原因わからず。
9月28日(金)...近所の整形外科へ。タクシーの送迎を頼む。待っている間はソファーでひたすら横になっていた。痛くて立てない。その後、レントゲン撮影したら頚椎?椎間板?がちょっと変!!しびれもないし、しばらく様子をみることに。薬と湿布をもらう。寝ながら食事生活...(T_T)
9月29、30日(土、日)...ひたすら家で横になる。テレビつまらないから、持っている大好きなDVD「プラダを着た悪魔」を何回も見たり。何もやっていないから、記憶もあまりないなぁ〜。土曜日には下の日記に書いたけど、手作りマフィンとお花をお見舞いとしていただきました。相変わらず寝たきり。
10月1日(月)...今日から10月かぁ〜。そういえば、わたしが引きこもり生活(?!)をし始めたら、天気もイマイチ。やっぱり私が外に出ないから天気も良くないの?と思い始める。ちらほらとそういうメールが友達から来た。この日は近所の接骨院へ。ここの医院の方々は本当に親切で元気♪みんなでいろいろと患者さんが一番最短で良くなる方法を考えてくれて、いろいろ試みてくれる。でも、かなり拷問のようにツボ刺激されて涙した。。。笑えるくらいに痛い!!ここの医院はなんと、送迎の無料サービスがあるので使わせてもらった。助かる〜!!!でもデイサービスみたいって言われて...ホントだ(笑)血流がよくなり、家で爆睡。こんなに寝たことない。
10月2日(火)...またまた接骨院へ。今回は歩いて行ってみた。が、がんばりすぎて接骨院でグッタリ...。帰りは車で送ってもらった。。。ホルモンバランスの崩れから首とか頭が痛くなる人が多いらしく、一度見てもらったら?と言われた。。。まさかぁ〜?!でも、気になる...。
10月3日(水)...気になって婦人科へ(タクシーで)。結局、”そんなの関係ねぇ〜♪”でした。まだ若いし20年以上早いよってことですぅ〜(笑)その後またもやタクシーを使い、整形外科へ。全然良くならないですけど...。と言ったら、そんなにすぐに良くならないし、2、3週間かかる人もいるとのこと。。。注射された。以前もらった薬で胃がちょっとやられたので、その場しのぎの薬は放棄。そして、違う薬にかえてもらった。病院のハシゴでかなりのグッタリ→ひたすら爆睡。冬眠だー。こんなに眠るのって意味がある!!!今後の私にはなにか変化があるぞ!!
10月4日(木)...相変わらず寝ながらの食事。この日も接骨院へ。もちろん送迎付き。足からのオイルマッサージにしてみよー。って言われて試しにやってみた。気持ち良い!!もちろん、全身もマッサージしてくれました。この日の先生は以前に起立性障害になったそうで、足首を動かして身体のポンプとして働くふくらはぎをトレーニングしたそうです。いろんな角度から私の原因を探ってくれてます。その後、頭痛が治らないのが気になるから、大きな病院へ行くことを勧められた。
まだ行く体力がない...
家に帰ってから、総合病院を探す。。。が、近くの大きな病院には行きたくなくて、以前家族が通ったことある病院へTEL。今、大きな病院へ行くには大変!!紹介状ないと受診できるまで時間かかるし、初診料は高いし。。。救急で運ばれるしかない!!

つづく〜
[PR]
by junco719 | 2007-10-06 17:59


lumiere 互いを見つめるのではなく 互いが同じ光の差す方を見つめて歩んでいく。毎日が新しく生まれ変わる。十月十日と書いて朝ですよ♪♪だから、毎日が新しい☆


by junco719

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
music*film
opening〜ハジメマシテ〜
France2011時々London
France2008

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

フォロー中のブログ

■■ Takeshi M...
シャチ☆日記
nikki zakki 365
Pourquoi pas?
パティシエっ記
La musique d...
プリザーブドフラワー 花...
Excite Music...

blog link♪link♪

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧